2014年12月18日木曜日

IT業界のべき論にうんざり

「ご飯は残さず食べるべき」「トイレはきれいに使うべき」こんなのならいいんだけど、
IT業界では「この資格はとっておくべき」「この勉強はするべき」「この技術は知っているべき」等やらないとまずいよ感を出して話す人が多い。
なんというか完璧超人にさせようとするんだ。

べき論ってのは原動力にもなるんだけど、言ってる自分に酔ってる人や押し付けてくる人は、相手にするとものすごく疲れるんだ。

こういうのは正義感でやってるのかもしれないね。
正義感が人を殺すと思うよ。もちろん自分を殺すときもあるよ。

2014年12月14日日曜日

auの毎月割りの空白期間について

毎月割り空白の1ヶ月・・・知らなかったわ

auで機種変更した方は、「機種変更した月の料金が高いな」と感じませんでしたか?それは、機種変更手数料だけでなく、毎月割が効かない事も大きな要因です!
> 簡単に言うと、新しいスマホの毎月割は翌月から、旧スマホの毎月割は前月分までなんです。> 要するに、毎月割が空白になる月が、機種変更 当月です。ですから、毎月割を最大限利用する場合、適用される最後の月の翌月に機種変更しないと、丸っと1ヶ月分損することになります。
ソース http://www.speedywillysracingteam.com/campaign/kishuhen.html


先月分の割引がキャンセルされるとか、手続き時に特に説明も受けなかったし、見た記憶ないんだよなぁ。
3000円もったいなかったなぁ。

消費者が泣き寝入りするギリギリのラインなんだろうなぁと思った。

2014年12月13日土曜日

最近こんなのばっかり

大手不動産屋さんなんだけど、預り金を領収書で切ろうとしたり(手付け金にしようとしたり)、
申し込みキャンセルのときに返金の話をしなかったり、
こちらから返金の話するまで連絡してこないとか、
返金まで最大1週間っていってたのに1週間以上たっても振り込まれてこないとか、
遅れるなら遅れるで連絡してくりゃいいのに、連絡またこっちからすんのかよ。。。

返金には応じなければならないという決まりはあるものの、
言い逃れできるレベルで渋ってる感じがする。


今の住処の管理会社もそうだけど、1回問い合わせたくらいなら対応しますといって対応しない。
問い合わせしたことを忘れてくれればOK。
しつこく問い合わせてきた人は不良ユーザなのでそんな客は望まない、とりま後回しってな感じがする。
何回同じ説明させるんだか。。。


不動産系ってみんなこんな感じなんかねぇ。


これに限らずなんだけど、周りがみんな自分のことを人間として扱ってくれていない(ぞんざいという意味ではない)こと気づいて、人付き合いが嫌になってきてる。


--
12/17追記 入金確認

2014年12月12日金曜日

衝撃の商品

駅前の100均(キャンドゥ)にいったら、水周りのうろこ汚れを落とすグッズが売っていた。





















鏡を磨くとピッカピカになった。感動した。
激落ちくん(メラミンスポンジ)でも取れなかったのに・・・。

ホームセンターにもあるにはあるけど、数百円するらしい。

2014年12月10日水曜日

防音あれこれ

音を出さないのではなく、音が入ってこないようにしたい
・管理会社は事なかれ主義
・騒音=空気音+固体音
 →固体音は騒音元で対応する以外、対策がほぼ不可能
  →足音、給排水音、室外機等
   →スラブ厚、間取り(配管)に注意、浮き床による太鼓現象に注意
   →隣との壁圧規定はあるが、廊下側は規定がない=壁以外から音が来る
  →窓からの音に注意
   →サッシの遮音等級(無印~T1~T4)、ガラスの質(あわせガラス・ペアガラス)、二重サッシ
・低音ほど防ぐのが難しい(重量が必要)
 →100Hzで-5dBくらいが限界
 →男性の声200Hz女性400Hz~