2014年11月15日土曜日

我が家の騒音事情

隣の部屋の音が聞こえまくるので、逆に自分の部屋の音が聞こえていないかテストしてみた。
計測に用いたのはこのアプリ
Digital Sound Meter FREE
んで。
部屋内で60dBの音を再生した際に、玄関外で計測すると測定不能(玄関先が35dB)
部屋内で70dBの音を再生した際に、玄関外で計測すると40dBを記録。
部屋内で80dBの音を再生した際に、玄関外で計測すると50dBを記録。
どうやらざっくり30dBほど減衰してるようだ。

音の大きさを感覚で評価したAllAboutによると、下記のとおり。

動画見てても60dB程にしてるので、減衰後の音は漏れてないと考えて良いが、トイレや風呂等の生活音はがっつり漏れてると考えて良い。

また都内では夜間の騒音の環境基準が40~45dB以下なので、夜に70dB以上の音を出すのはAUTOである。つまり夜風呂入るな!洗濯機まわすな!
ついでに深夜に隣が歌っててうるさい!と思った音は80dB↑でていたと考えられる。50dB程が聞こえてきたわけだ。
さらに小さいとはいえ繁華街なので、外の音が聞こえまくるのだがこれは60dB程だった。

この辺気をつけて引っ越そう。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿