2014年9月29日月曜日

LinuxMint使ってみた

Amazon問題とUnity問題でなんか大変らしいので
UbuntuじゃなくてMint使ってみた。バージョンは17。
これでダメならWindows買うしかにあ。
(Unityって最初ゲームエンジンの方想像してハテ?ってなった)

以下設定したとことかメモ

・最初にやったこと
パッケージアップデート
オートログイン設定
→システム設定→ログイン画面→Autologin→EnableAutomaticLogin
スクリーンロック無効
→システム設定→スクリーンロック→Lock the computer when put to sleep
HiDPI有効
→システム設定→一般→User interface scaling Double(Hi-DPI)

・GUI
高機能らしいのでcinnamonにした。
重かったら変える予定。
HiDPI対応しててで今のところ動いてる。

・Firefox
悩んだ末、標準ブラウザはFirefoxにした。
Wikiで設定どおりでちゃんときれいに表示されるようになる
アドオン
→辞書:weblopane

・日本語入力
初期状態では日本語は表示されても日本語は入力できない。
LinuxMintを使おう」を参考にFcitx+Mozcをインストール。

無事動く(ありがとうございます)

かな/英数の切り替えがデフォルトではCtrl+Spaceとなっているのでこれを変更
→メニュー→設定→Fcitx設定
 →全体の設定から入力メソッドのオンオフにキーを設定

・ワークスペース
wiki見たけど増やし方がよくわからんかった。
Ctrl+ALT+↑で一覧が出せるのでそれで追加。

・GoogleDrive
linux未対応なのでgrive, grivetoolsというのを代わりに入れる
→一応ちゃんと動く模様

・java
OracleJavaを使う必要があったので使う
→alternative-updateコマンドで簡単
# java -version
java version "1.8.0_20"
Java(TM) SE Runtime Environment (build 1.8.0_20-b26)
Java HotSpot(TM) 64-Bit Server VM (build 25.20-b23, mixed mode)

・残調整
 →Rictyフォント入れる
 →グラフィックドライバ周り
 →ランチャー
 →キーボードショートカット
 →Networkmanager経由で53番ポートlistenしてるのなにこれ

2 件のコメント:

  1. ここまでやるならWin7Enterpriseでいいんじゃないか

    返信削除
  2. 使用期限90日。
    停止したらデータ取り出し不可がどうにも・・・。

    返信削除