2014年12月18日木曜日

IT業界のべき論にうんざり

「ご飯は残さず食べるべき」「トイレはきれいに使うべき」こんなのならいいんだけど、
IT業界では「この資格はとっておくべき」「この勉強はするべき」「この技術は知っているべき」等やらないとまずいよ感を出して話す人が多い。
なんというか完璧超人にさせようとするんだ。

べき論ってのは原動力にもなるんだけど、言ってる自分に酔ってる人や押し付けてくる人は、相手にするとものすごく疲れるんだ。

こういうのは正義感でやってるのかもしれないね。
正義感が人を殺すと思うよ。もちろん自分を殺すときもあるよ。

2014年12月14日日曜日

auの毎月割りの空白期間について

毎月割り空白の1ヶ月・・・知らなかったわ

auで機種変更した方は、「機種変更した月の料金が高いな」と感じませんでしたか?それは、機種変更手数料だけでなく、毎月割が効かない事も大きな要因です!
> 簡単に言うと、新しいスマホの毎月割は翌月から、旧スマホの毎月割は前月分までなんです。> 要するに、毎月割が空白になる月が、機種変更 当月です。ですから、毎月割を最大限利用する場合、適用される最後の月の翌月に機種変更しないと、丸っと1ヶ月分損することになります。
ソース http://www.speedywillysracingteam.com/campaign/kishuhen.html


先月分の割引がキャンセルされるとか、手続き時に特に説明も受けなかったし、見た記憶ないんだよなぁ。
3000円もったいなかったなぁ。

消費者が泣き寝入りするギリギリのラインなんだろうなぁと思った。

2014年12月13日土曜日

最近こんなのばっかり

大手不動産屋さんなんだけど、預り金を領収書で切ろうとしたり(手付け金にしようとしたり)、
申し込みキャンセルのときに返金の話をしなかったり、
こちらから返金の話するまで連絡してこないとか、
返金まで最大1週間っていってたのに1週間以上たっても振り込まれてこないとか、
遅れるなら遅れるで連絡してくりゃいいのに、連絡またこっちからすんのかよ。。。

返金には応じなければならないという決まりはあるものの、
言い逃れできるレベルで渋ってる感じがする。


今の住処の管理会社もそうだけど、1回問い合わせたくらいなら対応しますといって対応しない。
問い合わせしたことを忘れてくれればOK。
しつこく問い合わせてきた人は不良ユーザなのでそんな客は望まない、とりま後回しってな感じがする。
何回同じ説明させるんだか。。。


不動産系ってみんなこんな感じなんかねぇ。


これに限らずなんだけど、周りがみんな自分のことを人間として扱ってくれていない(ぞんざいという意味ではない)こと気づいて、人付き合いが嫌になってきてる。


--
12/17追記 入金確認

2014年12月12日金曜日

衝撃の商品

駅前の100均(キャンドゥ)にいったら、水周りのうろこ汚れを落とすグッズが売っていた。





















鏡を磨くとピッカピカになった。感動した。
激落ちくん(メラミンスポンジ)でも取れなかったのに・・・。

ホームセンターにもあるにはあるけど、数百円するらしい。

2014年12月10日水曜日

防音あれこれ

音を出さないのではなく、音が入ってこないようにしたい
・管理会社は事なかれ主義
・騒音=空気音+固体音
 →固体音は騒音元で対応する以外、対策がほぼ不可能
  →足音、給排水音、室外機等
   →スラブ厚、間取り(配管)に注意、浮き床による太鼓現象に注意
   →隣との壁圧規定はあるが、廊下側は規定がない=壁以外から音が来る
  →窓からの音に注意
   →サッシの遮音等級(無印~T1~T4)、ガラスの質(あわせガラス・ペアガラス)、二重サッシ
・低音ほど防ぐのが難しい(重量が必要)
 →100Hzで-5dBくらいが限界
 →男性の声200Hz女性400Hz~

2014年11月15日土曜日

我が家の騒音事情

隣の部屋の音が聞こえまくるので、逆に自分の部屋の音が聞こえていないかテストしてみた。
計測に用いたのはこのアプリ
Digital Sound Meter FREE
んで。
部屋内で60dBの音を再生した際に、玄関外で計測すると測定不能(玄関先が35dB)
部屋内で70dBの音を再生した際に、玄関外で計測すると40dBを記録。
部屋内で80dBの音を再生した際に、玄関外で計測すると50dBを記録。
どうやらざっくり30dBほど減衰してるようだ。

音の大きさを感覚で評価したAllAboutによると、下記のとおり。

動画見てても60dB程にしてるので、減衰後の音は漏れてないと考えて良いが、トイレや風呂等の生活音はがっつり漏れてると考えて良い。

また都内では夜間の騒音の環境基準が40~45dB以下なので、夜に70dB以上の音を出すのはAUTOである。つまり夜風呂入るな!洗濯機まわすな!
ついでに深夜に隣が歌っててうるさい!と思った音は80dB↑でていたと考えられる。50dB程が聞こえてきたわけだ。
さらに小さいとはいえ繁華街なので、外の音が聞こえまくるのだがこれは60dB程だった。

この辺気をつけて引っ越そう。。。

2014年11月13日木曜日

焼き味噌おにぎり

電気代気になるがオーブンで焼いてみた。
おにぎりの具がなかったんだよ!!!


2014年10月26日日曜日

LEDについてメモ

・電気代安くなる
・目が悪くなるかも
→コストカットのため白色ではなく青色にフィルタをかけて使っている
 →青色は紫外線が多いので目に悪い
 →ブルーライトカットメガネが効果あるっていわれてるのはコレ
  →最近の液晶パネルはLEDを使っている


どうでもいいけど部屋が熱すぎる理由がわかった
> 省エネを期待してハロゲンランプからLEDランプに
ハロゲンランプが原因だったのね。
そら夏は冷えないし電気代高いはずだわ。
冬は着込めばいいや。

コストカット

このサービスは維持したいとか、このサービスは切れないとか事情はあるだろうけど、
財源確保が目的なんだから、れんほーさんみたく、機械的にやっていったらいいん。

ばっさばっさと。

リスクヘッジや保険は金ある人がやることだ。当然だけど。

2014年10月25日土曜日

NASのHDD換装②

前回までのあらすじ。
HDDを換装するだけでは終わらずファームウェアを何とかしないといけない。

心境はボコボコである



何らかの方法でファーム上書きできないかなと思ってたところ、
正規の手順がありました。しかもまとめてある!すばらしい!
>> http://kumasan114.blog61.fc2.com/blog-entry-820.html

無事ファームを更新し起動しました。よかった。
そしてバックアップしながら気が付いた。



・・・遅せえええ!!





















NICが100Mbpsだということを加味しても遅すぎる。
ブロックサイズでパフォーマンス変わるのはSambaが原因なんだろうか。

2014年10月22日水曜日

NASのHDD換装

ファイルを取り出すたびにPCを起動する状況なのだが、しばらく動かすとシャットダウンするため、
以前使ってたNASがつかえないかと起動してみた。
しかしうランプが赤く点滅し、PCから認識しない。

ランプの状況からエラーを調べるとHDDの故障だったようだ。



ポ ン コ ツ★のRAIDの片割れであるHDDを流用することにした。
相方は死んでるので理論上故障率は同じはず。(NAS環境の方が熱くて壊れるのはあるだろうが)

ちなみにどのくらいゲロカスなのかというと↓
video

NASのHDDもあわせてHDDの故障は幾度となく経験してるので、まったく信用できないが、RAID機能があるNASや外付けを買うほど金がないのでしばらくこれで我慢。

無事分解できた。

ん?どうやらSATAのようだ。よかった。IDEだったらぶん投げるところだった。
これならSSDもさせそう。ちょっともったいないが。

ちなみにこのファン↓4cmサイズで、蹴り飛ばしたくなるほどうるさいのだ。


無事HDDの換装も終わり、起動してみると・・・

なにやら赤く点灯。

ランプ状況からエラーを調べてみると・・・・







ファームウェアが破損しています。















んん??

























ファームウェアが破損しています。





ふぁ・・・








ファー?


つづく

2014年10月20日月曜日

バックアップ用ストレージを考える

動画データのバックアップ用にHDD買いたそうと考えてたんだけど、
SATAだとPC起動しないといけないし、
NASはRAID対応買わないといけなくてお高い&ファンの音がうるさい、
USBはRAIDに対応してるものがあまりない(そもそもポータブルを想定)と問題が多い。
しかも値段もRAID対応のものは\25,000~とお高い。
非対応のものは\7,000円くらいから。


S3に保管すればいいじゃんとか思ったんだけど、計算してみるとS3お高いのね。
じゃあほかに安いオンラインストレージないかなと探したら割とあった。
>> クラウドストレージサービス比較まとめ

WAN経由なので当然速度は遅いけど、
RAID1なんかで保存しておきたいデータにはいいかなあ。


国内にリージョンとがありそうでお勧めそうなのか下記。
利用規約詳しく見てないけど↑のまとめにかかれてるようにGoogleは難あり。
課金するならOneDriveがOffice付いてきてよさそうではあるが・・・。

無料100G200GB1TB
OneDrive15GB$1.99/月$3.99/月$6.99/月
CloudDrive5GB¥4,000/Year
(¥333.3/月)
¥8,000/Year
(¥666.7/月)
¥40,000/Year
(¥3333.3/月)
GoogleDrive15GB$1.99/月-$9.99/月
iCloud5GB-¥400/月¥2,400/月

価格は下落傾向。
円高円安キャンペーンやらなんやらで変動あり。

ちなみに昔、某社がストレージサービス開始したと同時にサービス停止なんてのもあったので実績は大事。
あと回線速度的に国内にサーバ・回線をおいてるかどうかも大事。
クラウドストレージってディザスタリカバリまで考えてるのだろうか。
リージョン間でバックアップは取ってなさそう。確実に出来るのはAWSしか知らない。


とりあえずOneDriveとGoogleDrive併用で、
容量足りなくなってきたら再検討。
USBの外部ディスクなりを使って、ハイブリッドも視野に入れよう。

2014年10月18日土曜日

WiFi速度メモ

受信側、送信側の両方が対応している必要がある
下記は理論値の帯域

・11n 40MHz幅 (2.4GHz / 5GHz)
1stream 150Mbps
2stream 300Mbps
3stream 450Mbps

・11ac(5GHz)
1stream 433Mbps
2stream 866Mbps
3stream 1299Mbps
(8streamまで予定されてるが各社から販売されてるものは3streamまで)

--

・iphoneは1streamだから11n→11acなら300Mbpsくらい早くなる
・2012年のMBA/MBPは2stream iMacは2012年から11ac 3stream対応
・AppleTV(3rd)は11nでアンテナ数不明。有線100BASE-T
・11n→11acに変えてスピード換わらないジャンっていってる記事よく見かけるけど、
その辺のアプリはWAN経由で測定してるし、そら変わるわけないよね。
・11ac対応ルータは3500円から。11nは3千円から。
 →安いのは有線なかったり、100BASE-Tだったり、アンテナが1本だったり。
 →ビームフォーミングの有無でも多少変わる

--

総括
・11acは現行でも十分使える。
 →1年後2年後にさらに早くなる可能性が高い。伸びしろがある。
 →今後の高速化はアンテナ数増やすか、新規格になると思うので、ルータ購入検討中ならアンテナ数増えたときに買いなおせるように、ハイエンドモデルではなく安めのモデルがいいのでは。
・受信側のアンテナ数を確認
 →受信側が2本なら、2本分以上の速度はでない
 →PCなら外付けUSBタイプ(PLANEX製)1streamだと1700円、2streamだと2500円から。3本は無し。
  →USBなんで480Mbpsが理論値だから減衰を考えても2streamはなんとも微妙な気がする
   →どうせ速度でないなら3streamの11nでいいね(1000円くらいから売ってる)

2014年10月14日火曜日

ゲスト用WiFi

WHR-G301Nっていう有線が100baseで、無線が11n対応だけど2.4GHz帯しか使えなくて、
認証がAES/TKIPのミックスになる土器ルータ使ってるんだけど、

L T E の ほ う が は や い の で は

h264の動画のターゲットビットレートが10Mbps位だから、
普通に使う分には十分であります(そもをもWANが100Mbps)
有線ではなく無線でディスプレイを繋いだり(Miracast)音を飛ばすようになったら、もうちょっと帯域が欲しくなると思うのでそのときは11acに。(送受信で倍の帯域使うんじゃ?って話)


閑話休題
ゲストがWiFiに接続するときが面倒なのでどうにかしたい。
パスワード教えてもいいんだけど、一応長くしてるもんで入力してもらうのも面倒。
とかおもってたらOSSのファームに代えればできるみたい。

http://www.moyashi-koubou.com/blog/multiple_ssid/

失敗しても工場出荷時に戻せるようならトライしてみようかな。
記憶怪しいけどciscoだとROMとRAMとなんとかRAMに分かれてたはずだから、同じ構造なら元に戻せるはず。

2014年10月13日月曜日

資材

ひと月ほどログとってみたものをグラフにしてみた。
11月にイベントだってさ。



やっておきたいこと
・空母底上げ(蒼龍・飛龍牧場、特に蒼龍@3)
・駆逐艦底上げ(浦風牧場@1)
・5-5攻略(早めに勲章)
・重巡強化(三隈砲@3)


つーか何でこんな時間になってんの?

2014年9月29日月曜日

LinuxMint使ってみた

Amazon問題とUnity問題でなんか大変らしいので
UbuntuじゃなくてMint使ってみた。バージョンは17。
これでダメならWindows買うしかにあ。
(Unityって最初ゲームエンジンの方想像してハテ?ってなった)

以下設定したとことかメモ

・最初にやったこと
パッケージアップデート
オートログイン設定
→システム設定→ログイン画面→Autologin→EnableAutomaticLogin
スクリーンロック無効
→システム設定→スクリーンロック→Lock the computer when put to sleep
HiDPI有効
→システム設定→一般→User interface scaling Double(Hi-DPI)

・GUI
高機能らしいのでcinnamonにした。
重かったら変える予定。
HiDPI対応しててで今のところ動いてる。

・Firefox
悩んだ末、標準ブラウザはFirefoxにした。
Wikiで設定どおりでちゃんときれいに表示されるようになる
アドオン
→辞書:weblopane

・日本語入力
初期状態では日本語は表示されても日本語は入力できない。
LinuxMintを使おう」を参考にFcitx+Mozcをインストール。

無事動く(ありがとうございます)

かな/英数の切り替えがデフォルトではCtrl+Spaceとなっているのでこれを変更
→メニュー→設定→Fcitx設定
 →全体の設定から入力メソッドのオンオフにキーを設定

・ワークスペース
wiki見たけど増やし方がよくわからんかった。
Ctrl+ALT+↑で一覧が出せるのでそれで追加。

・GoogleDrive
linux未対応なのでgrive, grivetoolsというのを代わりに入れる
→一応ちゃんと動く模様

・java
OracleJavaを使う必要があったので使う
→alternative-updateコマンドで簡単
# java -version
java version "1.8.0_20"
Java(TM) SE Runtime Environment (build 1.8.0_20-b26)
Java HotSpot(TM) 64-Bit Server VM (build 25.20-b23, mixed mode)

・残調整
 →Rictyフォント入れる
 →グラフィックドライバ周り
 →ランチャー
 →キーボードショートカット
 →Networkmanager経由で53番ポートlistenしてるのなにこれ

2014年9月28日日曜日

chromeの文字が小さい

chromeはlinuxではHiDPIはサポートしてない。
Firefoxは可。chromiumを自分でコンパイルすれば対応するらしい。

https://wiki.archlinux.org/index.php/HiDPI#Chromium_.2F_Google_Chrome

Flashが切り離されているとはいえ、自分でバージョン管理面倒だしFirefoxで我慢するか・・・。

オーディオレシーバー

Windowsマシンが起動していなくてもスピーカーを使いたい(ポンコツマシンを起動させてだけおくのはうるさすぎ電気代の無駄)、スピーカーにワイヤレスで接続したいというニーズが発生したので調べるだけ調べてみた。
基本的にはiphoneやノートPCの音を、機器から離れたスピーカーで再生する。
スピーカーがブルジョア時代に買ったGD-H500で、トテモ・キニイッテイル。

図にするとこんな感じ↓

接続方法は2種類あってそれぞれメリットデメリット

・Bluethooth
 →デバイスからはBluethoothスピーカーとして認識される
  →ペアリングすれば動くので簡単
  →伝送距離が10m
  →帯域2Mbps だったような
  →Bluethoothの宿命の音声圧縮処理により音の遅延ブツ切れが起きる

・WiFi
 →伝送距離が広い。電波が強い。帯域が広い。非圧縮で音声を送れる。
 →DNLAクライアントとして動作する
  →送る側に専用のアプリ(DNLAサーバ)がないと動かない
   →アプリでどうとでもなる
    →アプリでどうにかしたのがAppleTVやAmazonFireTVかな?

共通の問題
 →電波干渉の音切れの問題がある
  →WiFiで11nを使う場合5GHz帯でマシになるという話もあった

・受信機側ポイント
 →デバイスにあったオーディオコーデックを選ぶ
  →SBC対応であれば基本動作するけど、低圧縮低音質
   →iphone/ipadなどのios製品はAAC対応品を選ぶ
   →Androidはapt-X対応品を選ぶ。ただし2013年前の製品は非対応の可能性あり
 →受信機からスピーカーの接続をアナログにするかデジタルにするか
  →スピーカーにデジタルがあればデジタルがよい

・どれ選べばいいの?
 →iosであるまたは安くて動けばいい:LBT-AVWAR500
 →aptx対応。受信機スピーカー間のデジタル通信:LBT-AVWAR700, WR-BT300
  →LBT-AVWAR700はNFCにも対応
  →WR-BT300はペアリングがタイムアウトすると省電力のため電源が落ちる
 →Wif対応:LDT-AVWAR800
 →Apple製品しか使わない。ディスプレイやTV接続して動画も:AppleTV
  →2014秋発表のYosemiteから拡張ディスプレイ対応。それ以前はミラーリングorストリーミングのみ。

・最後に
 →あくまでスピーカーでイヤホンを使用目的(持ち歩き目的)なら別のものを。
 →スピーカーに拘らないorスピーカーも買うつもりなら今は最初からワイヤレス対応品買うのが楽
 →Apple製品使うことが多いのでAppleTVがいいかな。ディスプレイ拡張できるし。
  →Yosemite出て、評判聞いてから考えよう。
   →ヨドバシカメラだとApppleTVよりLightningアダプタで出力したほうがいいよ!って売り方だった
    →新型AppleTVでる話あkるけど、2014年内は(ライセンス契約難航で)難しいって話
    →Yosemite発表タイミングで出なかったら年内はなさそう。

2014年9月27日土曜日

お前もかよ!

Fan掃除してダメだったらバットで殴ろう。
室温25℃です


2014年9月26日金曜日

デスクトップ録画

艦これを録画するのにQT使ってたんだけどマウスポインタが表示されるのが嫌なので、
chromeの拡張機能であるScreencastifyを使ってみた。

メリット
・chromeの拡張機能であること
 →マルチプラットフォーム、アカウント同期
・タブ録画(座標ずれがない、そのタブの音声だけを拾う)
・ショートカットで簡単録画・レジューム
・デスクトップ録画もできるっぽい
・マイク音も拾えるっぽい
・ファイルサイズが小さい(mov+H264の4分の1)

デメリット
・webm(google専用のコンテナ規格)
・最高画質でも画質がわるい。とにかくぼやける。
 →ストリーミングなら耐えられるかなぁ。
  →拡大表示したらどうなる?★
・編集する場合は他形式(aviやmp4やmov)に変換が必要
 →MediaEncoder非対応
・重い(処理落ちする)
 →8fpsくらいだった・・・

画質比較
左:webm(Screencastfyで録画)、右:H264(QT10)
解像度800x600で一部を拡大したもの。
youtubeやニコニコにアップしたら画質は下がるのは当然なんだろけど、
作業時にこの画質なのはちょっとなぁ。

求めているもの
・マウスポインタ非表示
・高画質
・録画時の座標指定
→Camstudioで近いことができるけど10fpsが限界。
 →録画できてないこともあるのでかなり痛い

2014年9月24日水曜日

parallelsでvirtualization

デスクトップのWindowsが録画するとカクカクでストレスフルなので、
ノートPCに環境作ろうとParallels8でmac on mac(ライセンス的は2台までOK)しようとしたら動かない。
ubuntu14.04も試したけど動かない。Parallels toolsがどうもダメ。
Windowsなら動くので仕方なくWindows7か8買おうかと思案。
ちなみにVirtualBoxは昔使ってた間隔だがGUIがしょぼいので選択外。

今後ホストを10.10(Yosemite)にアップグレードしたら
Parallels8は動かなくなると通知が出る。
今後もサポートしないっぽい
えー・・・。仕方ないのでParallels10購入申請。

申請通ったので。Parallels10でmac on mac。



やってみてダメなこと
・キーボードとトラックパッドがちゃんと動かない。
 →virtual keyboardとvirtual mouseになってるのがダメっぽい。  
  




 →トラックパッドでジェスチャーが使えないのがとにかくストレス。
  →ゲストに直接続したけど動かない。Internal keyboard/trackpadだから?
   





 →ウィンドウモードででホットコーナー動かない
  →MissionControlはショートカット(^↑)で。
 →かな/英字切り替えが面倒で禿げそう。
  →キー配列が101英語。
  →Karabiner(KeyRemap4MacBook)でかな/英字切り替えは当座をしのぐ。
   →設定したキー反応にラグがある。1秒くらいかかる。

・Dockを隠すと隠れたまま戻ってこない。表示させたまま。
・スペックが怪しい?
 →プロセッサの種類が認識されない(不明のまま)
 →メモリのクロックが667MHz表示
 →ビデオメモリ256MBまで。
  





・Retina解像度を有効にしても高解像度DPI非対応。
 →くっそ汚い・・・。
  





・画面がちらつく
 →ティアリングかな?リフレッシュレートがおかしいんじゃないかこれ
  →よくみたら垂直同期の設定がない!!(Windowsにはあるのに
    →がんばって探します★
・システムレポートを見るとたまにウィンドウが全部落ちる
 →リロード(一度ログオフ)してるのかな?



今のところの結論
・MBP Retinaでは画面がくっそ汚く映って耐えられない
 →GUI関連がとにかくダメなので開発環境としてちょいちょい使うくらいが限界
 →LinuxでいうところのGnomeに相当するAquaが悪いぽい
  →HiDPI対応にできるかも
・LinuxはGnomeがちゃんと対応(Cinnamonしか試してないけど)
 →ただしChromeは未対応
・Windows7はちゃんと動く
 →Windows8評価版90日無料があるのでこれで試せる

2014年9月19日金曜日

そういえば艦これプレイして1年以上だった

去年の夏イベントあたりにはじめたんだっけか。
続いた理由を挙げてみる

ゲーム性
・キャラゲー、育てゲー、戦略ゲー
・難易度が手ごろ(編成・装備・兵站で自由にカバー)
・最後は運ゲー(試行回数でカバー可能)
・束縛時間が短い
・轟沈で艦娘が消滅する!無慈悲!

萌え豚
・ミリタリー(史実に忠実で設定が細かい)
・イラストがそれなりに可愛い
・ボイス豊富、好きな声優が多い
・嫁機能
・基本は同人OK
・いろんな方面でネタが豊富

課金
・角川商法(月額、ガチャ無し)
・課金が割に合わない(=課金すればOKという作りではない)

その他
・細々とだけどアップデート(隔週)
・四季にゲーム内期間大規模限定イベントがある(兵站の準備が必要)
・廃特典がないのでマッタリ(先行実装装備のみ)
・BGMがいい
・日本海軍の変態ぶりがよくわかる

やっと



ウィンドウと色のデザインのフォントサイズ変更

さらにおかしくなる

戻しても直らない

chromeのフォントもおかしくなる

chromeも直らなくなる

chromeだけフォント強制変更の設定をする

なんかMSのフォントが少ない気がする

フォント一覧見たら、MSゴシックのフォントが消えてる

フォント設定→既定フォント設定の復元を実行

直らず

ggってY!知恵袋で紹介されてるKB927490をDL→インストール
http://support.microsoft.com/kb/927490/ja

既にインストールされてる

更新プログラムのアンインストールからKB927490をアンインストール

再起動

画面バグって何も表示されなくなる

強制再起動

起動したのでKB927490インストール

再起動

直る(直ったように見える)

2014年9月17日水曜日

もう嫌や


PC起動したらフォントが勝手に老眼モードになってるし、
直し方わからんから表示初期化したら
フォントがむっちゃ汚くって心が折れた


2014年9月11日木曜日

2014夏イベント MI作戦 E-3

今皿


画面ぎりぎり下に字幕でるとシークバーで見づらいのでずらしてみた。
もうちょっと上がいいかもなぁ。

とにかく字幕と動画をあわせるのに時間がかかってしまう。
字幕のフォントキッタネー

これつくるのに3週間かかったのか・・・。


2014年8月22日金曜日

2014夏イベント MI作戦 E-2南ルート

動画編集のスキルアップを目指しつつだらだらと作成。

2014年8月14日木曜日

2014夏イベント MI作戦 E-1中央ルート

動画のとり方忘れてた・・・。
とりあえず後のこと考えて消費少なめで。




2014年8月4日月曜日

艦これのアニメのPV

やはりスケートなのか・・・。



SEはいいけどBGMが微妙。キャラデザも微妙。
かわいくないんだよなあ。動き付いて変わるのに期待。

あとカットや演出がところどころおかしい・・・。
3隻が縦一列なのに横に並んで見えるシーンとか、
艦載機が魚雷撃つタイミング(艦影なし)とか、
主砲正射のタイミング(発射のポーズの後に砲台が動く)tじょか、
主砲の命中先に艦影なかったり、
吹雪の魚雷発射先(反転したら味方にあたる)とか・・・。


2014年7月1日火曜日

2014年6月26日木曜日

ぶらっくぶれっど感想1

ニコニコのデイリアニメランキングに入ってたブラック・ブレッド8話をチラ見する

へえ世紀末パニック系なのかな。1話みてみるかな

幼女いっぱいじゃないですか

え、幼女死ぬん?

諏訪子っぽい幼女でてきた

ああ^~声が癖になる

ブヒィイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイ!!!














原作だと死亡フラグ立ちまくりらしいのでどうにかしてつかあさい

2014年6月11日水曜日

矢矧きた

大型建造まわしてやっと来た。
























~150は、あとは大和のみ。


そして2-2デイリーやってたら二隻目の浜風きた。





相変わらず犯罪的な中破絵である。



2014年6月9日月曜日

てんざーん

流星改より強いじゃないですかヤダー!

















飛龍、蒼龍は99だったからよかったけど、
駆逐艦2が地味にきつかった。

ルート固定とクエで空母2軽空母1駆逐2@1で、
なおかつS勝利必須のため、@1は戦艦か雷巡って感じ。

2014年6月7日土曜日

今期見てるアニメ(2014春)

今更だけど一言感想も添えて。
流してみてるので感想が適当だったりするけど・・。


・極黒のブリュンヒルデ
 →OPがイイ!エルフェンリート系列?ということで今後が気になる。
・彼女がフラグをおられたら
 →アイデアが面白い。内容は(ry
・ダイヤのA
 →面白いし丁寧に作られてるけど、なんかだらだら。


・マンガ家さんとアシスタントさんと
 →はやみん可愛い。


・HUNTERxHUNTER
 →蟻編入ってからいい感じ。


・ノーゲーム・ノーライフ
 →4話くらいから見始めたけどだんだん面白く。


・悪魔のリドル
 →BRっぽいのかとおもったら、なんちゃって暗殺アニメだった。


・蟲師
 →雰囲気が最高。蟲語りよかった。
・ジョジョの奇妙な冒険第三部
 →原作好き。声がうろジョジョ定着してるせいかポルポルの声に違和感w


・魔法科高校の劣等性
 →主人公ツエー。はやみん可愛い。
・健全ロボダイミダラー
 →ニコニコで人気なので見てみたら不健全すぎだったww
・ニセコイ
 →引き続き視聴。なおぼーが可愛すぎる。


見ないとなと思ってるもの
・一週間フレンズ
 →常にランキング上位。ちょっと見ただけだけどefのパk(ry
・ご注文はうさぎですか?
 →常にランキング上位。難民枠。ヒロイン?が那珂ちゃんにしか聞こえないwww
・犬神さんと猫山さん
 →ちょろっとみたら面白そうだった記憶が。
・シドニアの騎士
 →2話位まではみた。

2014年4月22日火曜日

忘れやすいのでベルトメモ





























DEF HP/CP/MP 受ダメ 与ダメ 反射耐性 インベントリ 重量
ティアト 31 398/398/176 -6% +5% - +18 12800
謎ベルト 50 500/500/500 -7% +6% +5% - -





ティアトはPvEにも使えるけど、謎ベルトはPvPのみ。
PvPのときだけやはり謎ベルトが有利か・・。
反射耐性気にしなければティアト使い続けてもよさげ。

精錬そろうまで箱空けまくるかぁ・・・。

2014年2月16日日曜日

ケッコンカッコカリした

艦これに結婚機能がついた。
カンストした艦むすをさらに強化できる機能とのこと。

さっそく婚前準備と称したクエをクリアして結婚にこぎつける。













んで、嫁を誰にするか悩んだけど瑞鶴にした。
日本最後の正規空母である。

SS多いので折ります。

2014年2月10日月曜日

製作とか

せっかくの2倍イベント中ですが、
地味に工房放置でお金がたまるので狩せず放置。
(一日20M~50Mくらい?)

自作だとたまに製作クリがでるのがおいしい。
アイデ上はかなりうまかった1G↑プラスっ!

2014年2月2日日曜日

はわわわわ

グッズが増えていってしまってるのです・・・。


2014年1月26日日曜日

2月に結婚(仮)が実装されると聞いて

瑞鶴レベリング中。瑞鶴可愛いよ瑞鶴。
時雨は娘です。ぽいぽいも99にしたい。

北上様は気づいたら99になってた。さすがです。


大鳳でたー!

大型建造3回目でツモ。
ついでに秋雲もドロップしたので@大和、矢矧、長波、初風、あきつ丸














ついでに戦史の良記事

2014年1月14日火曜日

発生中の任務はありません

任務全クリした。

図鑑は@大和、大鳳、矢矧、秋雲、長波、初風、あきつ丸でコンプ
















大型建造のためにせっせと資材確保だー!
あとはLV99艦なのです。