2012年8月27日月曜日

umeeeeeeeeee

曲のカバーってあんまり興味なかったけど、
うまい人が歌うカバーはいいもんだな。

チョイスが古くてごめんなしあ。

2012年8月23日木曜日

NASのHDDがお亡くなりに

1TBほど度お亡くなりに。
写真とかいっぱいおいておいたのに。。。

> E07:ハードディスクが見つかりません。ハードディスクが接続されているのにもかかわらずE07になったときは、修理を依頼してください
> http://buffalo.jp/pqa/linkstation/ls-chl/faq1133/

この間500GBx2でRAID0してた片方のHDDも壊れて1TBお亡くなりになった。SATA信用できないなぁ。SSD使うと遅すぎて戻れない。
NASやDASで高可用性求めると値段が高くなるし電気も食うし。停電怖いし。
NASやDASのアプライアンスは電気代は安いけど初期投資がかかる。
アプライアンスだと: 25W x 24h x 30d = 18kW 月360円程度か。。
SATA 1TB RAID1しても同じくらいかな。
でも初期投資でえ1.5~2万くらいは余裕でいくだろうなぁ。。そんな金ねーよ。

ローカルはSDD120GB位の省電力PCにして、
ファイルはオンラインストレージってハイブリット構成が今後のデフォルトになりそうだな。
先日発表されたAWS Glacierを使えば1GB 1円以下で保存できるし。
使い勝手は悪いけども。

時代はハイスペックノート(MBPだと85W)+外付けディスプレイ or アプライアンスPC(BTOを除く)ですかね。
自宅PCの電源が500Wか600Wなら上のラインナップで~300Wされると、
PCつけっぱなしの人なら月3000円くらい安くなるのか。実際はつけたり消したりするからもっと安くなるだろうが
ってそれならmac miniかiMacでいーじゃーん!(ぇ

もっと省電力化できないかなぁ。
そういう電源ないかしら。ランニングコストを落としたい。
てかそれならcpuをi7にかえないとなんですよぬ。

あ、音楽聴くとか動画見るとかブラウジング時は
もうipad 等のタブレット端末にすればよいんですかね。。
bluetoothでコンポに音飛ばすとかできればいいんじゃね
ゲームとか絵描くときだけPC起動ってすれば。。てことは物理的なサイズも重要だわ。
ipadぇ。。

docomoからiphoneでなかったら、
壊れかけのdocomoのケータイをスマフォにして、
iphone解約でPC売っちまうかなぁ。

2012年8月21日火曜日

自分用メモ


  • SAO
  • TE
  • TARI TARI
  • じょしらく
  • 織田信奈の野望
  • 人類は衰退しました
SAOとじょしらくとがおもしろい。


2012年8月4日土曜日

はんだ付けとか久々にやったわ

自分ではんだ付けするキットを購入しレリーズを作りました。
価格は¥2,000なり。

ICソケットあるの見逃して、
直接基盤にはんだ付けしてしまったヽ(´ー`)ノ

ともあれIC交換はしないだろうしおk!
















インターバル撮影試してみた↓

2012年8月1日水曜日