2012年10月5日金曜日

ベンチマークその2

やはり恒例のベンチマークといったらコレだろう
リネ2を動かしてみる














・・・・てか、高解像度で普通にうごいた。FPS入れないでも大丈夫。i7すげーー!
もちろんフルスクリーン可。解像度調整も自由自在。音もちゃんとでます。

ただタッチパットだと操作がうんkなので、マウス必須ですね。

ParallelsはWindowsのイメージをそのまま吸い出すことが可能。
なので今使っているWindowsをそのまま仮想化してMac上で動かせる。P2VもV2Vも可能。
VM側に割り当てるスペックも選べる(再起動は必要だけど)上記はOSがXPなので32bit制限で4coreの3GBという環境。
あ、ハードウェアが変わるのでOS再アクティベーションは必要だった。

とりあえずこれでWindowsでしか動かないアプリもMacで動く。
それにParallelsのCoherenceモードがすごい。Winアプリだけを仮想化したように動く。

どんな感じかは↓の動画をどうぞ。ちょっと古いけど。イメージがわくと思う。
あと↓のはParallels7の動画で、最新版の8だと画面下のタスクバーが省略できるす。

ベンチマークその1

VirtualBoxからparallelsに代えてCrystalDiskMarkしてみた













SUGEEEEEEEEEEEEEEEE!!!!!!!!!!!!
block size 4kはこんなもんかぁ。

そしてRetinaディスプレイ解像度高すぎww

2012年10月4日木曜日

なんかきたーーーーー!!!!!

会社に行くと、机の前になんかダンボールが積まれていた。





あーん?なんだこれ・・・・?










ん・・・・?




















な・・・・・アップルストアだと!!!!!???
品名:パーショナルコンピュータだとおおお!!!!










ま、まさか・・・・・













ガサゴソ ガサゴソ


















 ヽ(`д´;)/  うおおおお!?





Mac Book Pro Retitaディスプレイキタ━━━━━━≡゚∀゚)≡゚∀゚)≡゚∀゚)≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━━━!!!!! 











早速開封!!!!!





おっ!





おおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!



















薄すぎだああああああああああああああああああ!!!!Air並みじゃねーか!!!




ハフハフ!!!軽いでござる!!!!!ハフハフ!!!



うすーーーーーーーーーーい!!!!!




そしてスペックは・・・・

















i7の2.7GHzに16GBメモリじゃねーか!!!!!
例の記事のヤツか!!!!!!!!!!

CPUはi7-3820QMか!!!!



おまけ

VirtualBoxでWindowsXPを起動してIOPSを測ってみた。





















Seq Read/Writeはえーーーーーよ。
ランダムアクセスはブロックサイズでかなりパフォーマンス違う。
これは仮想化のIOスケジューラの性能によるものか?

ちなみに病のいつもつかっているデスクトップの結果は以下のとおり↓



SSDはReal C300のMTFDDAC128MAG。
SeqがSATA2.0のほぼ頭打ち速度まで出るスグレモノ。
今ですら中古は2マソくらいするやつ(てか今は他にもっといい出てるけど)


次はあれだな!!!!
例の方法をつかってのベンチマークだな!!!!!













2012年9月26日水曜日

【算数の不可解なところランキング】

第5位:人数分用意されない飴
第4位:同時に自宅を出発しない兄弟
第3位:池を周回するだけの兄弟
第2位:水槽に水を注ぐ複数の蛇口
第1位:秒速1cmの速さで動く点P

2012年9月25日火曜日

久々にINしてみた

一度に召喚できる数が最大4匹→2匹に減ったということで、どのくらい変わったのかをSSとってみた。ちなみにバフはロイヤリティのみ。

左がUP前、右がUP後。
あ。移動速度あがってるのはフォースのバグです。
フォース入れた瞬間、移動速度があがるデグレがきたみたい。























簡単な考察:
・武器:名前忘れたSグレの鈍器
・クーガATK(UP前): 2249 x 3 = 6747 ←まだ4匹召喚できないので
・クーガATK(UP後): 3053 x 2 = 6106
→ロイヤリティのみではATK10%ダウン。他の¥のればATKのみでは逆転。
→この程度のATKの差だと、単純に召喚数が減る分、弱体なんですかねえ。

次のUPで覚醒前の職によってサモンの見た目が変わるらしいのでそれに期待。うにこがでればいいようにこが。

2012年9月19日水曜日

なんかリネ2が大変なことになるようですね

次の次のアップデートでは34クラスに細分化されるようです
http://mutukina.net/archives/cat_74.php

次のアップデートの内容は(´ー`)チラネーヨ

2012年9月4日火曜日

ですろり

ですろりっていうゲームをお勧めされたのでプレイ。
第1章をクリアしたんだけど、 ロリが一人も出てこなくてワロタ

プレイ時間は20分ほど。 続きやってみるか。。



追記

第1章の2話終了。
 メイドさんキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!




第1章の10話くらい。
頭脳戦はいいね。戦闘はそこそこ、もっと熱くなれる気がする。

2012年8月27日月曜日

umeeeeeeeeee

曲のカバーってあんまり興味なかったけど、
うまい人が歌うカバーはいいもんだな。

チョイスが古くてごめんなしあ。

2012年8月23日木曜日

NASのHDDがお亡くなりに

1TBほど度お亡くなりに。
写真とかいっぱいおいておいたのに。。。

> E07:ハードディスクが見つかりません。ハードディスクが接続されているのにもかかわらずE07になったときは、修理を依頼してください
> http://buffalo.jp/pqa/linkstation/ls-chl/faq1133/

この間500GBx2でRAID0してた片方のHDDも壊れて1TBお亡くなりになった。SATA信用できないなぁ。SSD使うと遅すぎて戻れない。
NASやDASで高可用性求めると値段が高くなるし電気も食うし。停電怖いし。
NASやDASのアプライアンスは電気代は安いけど初期投資がかかる。
アプライアンスだと: 25W x 24h x 30d = 18kW 月360円程度か。。
SATA 1TB RAID1しても同じくらいかな。
でも初期投資でえ1.5~2万くらいは余裕でいくだろうなぁ。。そんな金ねーよ。

ローカルはSDD120GB位の省電力PCにして、
ファイルはオンラインストレージってハイブリット構成が今後のデフォルトになりそうだな。
先日発表されたAWS Glacierを使えば1GB 1円以下で保存できるし。
使い勝手は悪いけども。

時代はハイスペックノート(MBPだと85W)+外付けディスプレイ or アプライアンスPC(BTOを除く)ですかね。
自宅PCの電源が500Wか600Wなら上のラインナップで~300Wされると、
PCつけっぱなしの人なら月3000円くらい安くなるのか。実際はつけたり消したりするからもっと安くなるだろうが
ってそれならmac miniかiMacでいーじゃーん!(ぇ

もっと省電力化できないかなぁ。
そういう電源ないかしら。ランニングコストを落としたい。
てかそれならcpuをi7にかえないとなんですよぬ。

あ、音楽聴くとか動画見るとかブラウジング時は
もうipad 等のタブレット端末にすればよいんですかね。。
bluetoothでコンポに音飛ばすとかできればいいんじゃね
ゲームとか絵描くときだけPC起動ってすれば。。てことは物理的なサイズも重要だわ。
ipadぇ。。

docomoからiphoneでなかったら、
壊れかけのdocomoのケータイをスマフォにして、
iphone解約でPC売っちまうかなぁ。

2012年8月21日火曜日

自分用メモ


  • SAO
  • TE
  • TARI TARI
  • じょしらく
  • 織田信奈の野望
  • 人類は衰退しました
SAOとじょしらくとがおもしろい。


2012年8月4日土曜日

はんだ付けとか久々にやったわ

自分ではんだ付けするキットを購入しレリーズを作りました。
価格は¥2,000なり。

ICソケットあるの見逃して、
直接基盤にはんだ付けしてしまったヽ(´ー`)ノ

ともあれIC交換はしないだろうしおk!
















インターバル撮影試してみた↓
video

2012年8月1日水曜日

2012年6月21日木曜日

MBP

shopにでてたので見積もってみた










ほぼ1ヶ月まちとかすごい人気だな。

2012年6月10日日曜日

Apple WWDC

いよいよ・・・
https://developer.apple.com/wwdc/

iOS6の発表もあるようだ。
http://www.gizmodo.jp/2012/06/_wwdc2012_ios_6wwdc.html

楽しみだなー!
iphone5と新型iMacいいなぁ!!!!!
mac book proとairどうなるんだろ。ノートPCも新しいのにしたい。。。



**追記**
結局でたのは、mac book pro/air と
新OS(Mountain Lion /  iOS6)でしたねー。

iphone5とiMacはでませんでした。秋なのかなー。

しかし新型mac book proはスペックが化け物のわりに、
従来のmac book proのハイエンドより安いとはすごい。
  • 2,880px  x 1,800px従来の2倍の高解像度)のRetinaディスプレイ
  • SSD256GB~768GB
  • Mem 8GB~16GB
  • Corei7 2.3GHz~2.7GHz (ivy bridge , 4core 8th) 
  • GeForce 650M 1GMem
  • USB 3.0(2.0) port x 2
  • Thunderbolt port x 2
  • HDMI port x 1
  • バッテリー寿命は従来と同じ最大7時間!
  • OSはLion。後のMountainLionには無料アップグレード可!
  • 従来より薄くて(2.41cm→1.8cm)軽い(2.56kg→2.02kg)!

これまた他社の追随を許さない感じにしあがってるな。。
Appleまじすげー!しかも今日から買えるとかww

clip studio paint  proがMountainLionに対応していくらしーし、
新型mac book proすげーほしーなー。
てかこのスペックじゃデスクトップPCは(゚⊿゚)イラネーナ。


ところで、もうやってないけどリネ2とかどのくらい動くんかね。
bootcampでwin7(64bit)を動かす前提で、
奇特な人もいるだろうと考えてみた。

ここの数値を参考にすると
  • 3DMark 06
    • GeF 650M 1GBMem  High: 11057, Low:15332
    • GeF 560Ti 1GBMem  High:23191, Low: 25369
    • GeF 450GTS 1GBMem  High:13706, Low: 18820
  • FF14 
    • GeF 650M 1GBMem  High: 1822, Low:3264 
    • GeF 560Ti 1GBMem  High: 4217, Low: 6291
    • GeF 450GTS 1GBMem  High:2132, Low: 4069
んーんー。推奨スペックよりちょっとたりないなー。
戦争はきついだろうね。
とはいえCPUがいいからそれなりには動きそうだけどね。
(まぁc2d E6750, RadeonHD4800で狩りは問題なし)

まぁ高解像度でモデリング高とかで動かすにはスペック足りないから
モニタの性能を考えると専用に買うにはもったいないねw
ゲームする人なら素直にデスクトップのほうが
換装もできるし拡張性があってよかよか。

2012年6月7日木曜日

2012年6月6日水曜日

2012年5月29日火曜日

エアコン掃除

エアコンつけると具合が悪くなるので掃除した

つかった洗剤はコレ↓
送料考えると東急ハンズのほうが安かた




なぜ「くうきれい」を使ったのかというと、
フィン掃除では効果がなかったんだー。
んでどうしようかと、調べてるとファン掃除するとよいとか↓
http://masalondon.exblog.jp/8661714/

掃除中の様子はきちゃないので折りま

2012年5月27日日曜日

ぶんにゃんが寝付きが悪いと言っていた(気がする)ので

はいこれで思う存分寝れるね






こいしを好きになるための動画↓

2012年5月14日月曜日

ニコニコ動画zeroが使いにくい

  • ニコニコ動画zeroが使いにくい
ZeroFixを入れると少し使いやすくなった。
タグがうまく表示されない場合があるから,
ZeroFixからスピンオフした方のスクリプトを使うといい。
→ インストール方法などの説明
→ ZeroFixからのスピンオフスクリプト

  • ブログに動画を貼り付けるのはどうしたらえいいの
貼り付け用コードを表示してくれるスクリプトつかうといい


マイリストに一発登録ボタンの復活と、
市場と動画レビューをタブじゃなく左右ペインで表示させるようにしてほしい(一覧性が低い)
あとニコる機能のON/OFFを選べるようにしてほしい。。。



■2012/05/15追記
市場と動画レビューを左右ペインで表示させるようにして
そのほか広告を表示させない等チョコチョコいじったユーザーサイドCSS置いておきます。
使い方はChromeなら
ZeroFixを入れた上でStylebotかStylishで、下記のCSSをImportすればOK


↓表示例



 

2012年5月12日土曜日

2012年4月29日日曜日

きんきよう

ぐおおおおおおおおおおおおお!!!
左肩が痛ぇえええええええええええよおおおおおおおおおぉぉ。。。
頚椎ヘルニアかもしれねーっていわれたし、休み明けに整形外科行ごう。。

抑うつ病も再発したし、ネタじゃなく病サンになってきてるwwwっうぇwww
冠婚葬祭とあいまって金もねーしやばいwっうぇwwwww


2012年4月28日土曜日

2012年4月27日金曜日

厚塗りテストその2

最近宇宙動画をよく見るので、それっぽく描いてみる








2012年4月20日金曜日

2012年4月12日木曜日

2012年4月11日水曜日

2012年4月10日火曜日

2012年2月14日火曜日

2.14

世の中バレンタインで浮き足立ってますね。

ももいろにそまった空気の中で、貰えるのか貰えないのかは死活問題なわけです。


でもチョコなんてものに意味はないのです。


2012年1月13日金曜日